カテゴリー: 未分類

【研究結果】エリートクラスのアスリートでも心理的な緊張からパフォーマンスを落とす

心理的プレッシャーに強い、あるいは弱いと評されるアスリートがいる。サッカーならPK戦、野球なら同点で迎えた最終回2アウト満塁の打席など試合の勝敗を決める土壇場では、経験豊かなプロ選手でも大きな緊張を強いられる。そのような緊迫した場面に強い選手と弱い選手が... 続きを読む

角谷 剛 (かくたに ごう)アメリカ・カリフォルニア在住。米…

【研究結果】運動時に湧き上がるネガティブな感情は抑えるべきか

以前、走るときに笑顔を作るとランニング・エコノミーが高まるという研究結果をご紹介した。ランナーが笑顔を作ったときのランニング・エコノミーについて、顔をしかめたときと比べると物理的には酸素消費量がより少なくなり、主観的には疲労度がより小さくなるということだ... 続きを読む

角谷 剛 (かくたに ごう)アメリカ・カリフォルニア在住。米…

勝色|剣道・三森定行選手

「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」の愛称で親しまれているサッカー日本代表チーム。彼らが着ているユニフォームもまた、「サムライブルー」と呼ばれる青色です。公益財団法人日本サッカー協会(略称:JFA)のホームページには、歴代のサッカー日本代表チー... 続きを読む

三森 定行 (みもり さだゆき)剣道LABO®︎代表・剣道フ…

【イベントレポート】New Road主催の初イベント「隅田川 TWILIGHT RUN」

8月19日(土)、New Roadが主催する初めてのイベント「隅田川 TWILIGHT RUN」を開催いたしました!少人数ではあったものの、非常に盛り上がりを見せたこのイベント。参加者は美しい隅田川に沿って、5kmのランニングを楽しみました。当日の模様を... 続きを読む

New Road 編集部スポーツメディア「New Road」…

子どもの運動能力を伸ばす。十種競技をベースとした陸上教室「デカキッズアスリートクラブ」

子どもの運動能力を伸ばしたいなら、多くの方々は習い事へ通わせようと考えることだろう。しかし、運動系の習い事といってもさまざまあり、どのスクールを選ぶか悩んでしまうかもしれない。そんなとき、選定基準の一つとなるのが指導の方針やコンセプトだ。 今回は埼玉県戸... 続きを読む

三河 賢文 (みかわ まさふみ)“走る”フリーライターとして…