カテゴリー: コラム

さまざまなスポーツの競技者や、編集長など運営陣によるコラムをお届けします。

乱立するパデルのプロツアー

成長(混乱⁈)が止まらない世界のパデル界ですが、2024年も変わらず変化の年となりそうです。 終わりと始まり 2013年から始まったWORLD PADEL TOUR(以下WPT)が2023年に幕を閉じました。WPTの前身だったPRO PADEL TOUR(... 続きを読む

庄山 大輔 (しょうやま だいすけ)2019年にアジア人初と…

【研究結果】「1度に20g以上のプロテイン摂取は無駄」説は間違っていた?

プロテイン・パウダーを大袋で購入すると、大抵は15~20gほどの計量スプーンがついてくる。プロテイン・バーのパッケージに記載されている1本に含まれるたんぱく質の量も同じ程度のことが多い。 その背景には「たんぱく質を一度にたくさん摂ってもすべてが筋肉になるわ... 続きを読む

角谷 剛 (かくたに ごう)アメリカ・カリフォルニア在住。米…

戦術は母国語のように|パデル

戦術の最終目的地 先日棋士の羽生善治さんの動画を見ていてピンときたことがあったので、今日はそれをきっかけにして「練習やトレーニングをやっているのになかなか上手にプレーできない人」に向けて何かヒントになるようなことをお伝えできたらと思います。 その動画の中... 続きを読む

庄山 大輔 (しょうやま だいすけ)2019年にアジア人初と…

ランニングを長く続けるための6つのポイント

ランニングは誰でも始めやすい運動の一つです。しかし、怪我やモチベーション低下、環境変化などさまざまな理由から、やめてしまう方も多く見られます。せっかく始めたランニングですから、「できれば長く続けたい」というのが本音ではないでしょうか。そこで、続けるために... 続きを読む

三河 賢文 (みかわ まさふみ)“走る”フリーライターとして…

トレーニングと自信|トライアスロン・古山大選手

ときとして気の持ちようは、選手のパフォーマンスを最大限まで引き出すことがあります。トップアスリートが試合後のインタビューや振り返りで、次のようなコメントを述べている場面を見たことがある方は多いでしょう。 「意識しなくても体が動いた」 「味方がどこにいるの... 続きを読む

古山 大 (ふるやま たいし)1995年4月28日生まれ、東…