カテゴリー: コラム

さまざまなスポーツの競技者や、編集長など運営陣によるコラムをお届けします。

楽しむこと

2024年1月にロングディスタンスのトライアスロンに転向してからというもの、毎日が新しい発見ばかりです。 やはりトライアスロンの起源とも言える距離に挑戦するともなると、今まで以上に自分というものに向き合う時間が増えてきました。 単純に速くなることだけが強さ... 続きを読む

古山 大 (ふるやま たいし)1995年4月28日生まれ、東…

定期的に新しい刺激を入れる必要性

トレーニングは基本的に、反復と継続が絶対的に必要だと言われています。 色んな練習をつまみ食いするのではなく、一つの目的に向かって一貫性を持ってトレーニングをする。これが重要と言われています。 私も2024年始にロング転向を決心してから早いもので数ヶ月が経過... 続きを読む

古山 大 (ふるやま たいし)1995年4月28日生まれ、東…

乱立するパデルのプロツアー

成長(混乱⁈)が止まらない世界のパデル界ですが、2024年も変わらず変化の年となりそうです。 終わりと始まり 2013年から始まったWORLD PADEL TOUR(以下WPT)が2023年に幕を閉じました。WPTの前身だったPRO PADEL TOUR(... 続きを読む

庄山 大輔 (しょうやま だいすけ)2019年にアジア人初と…

【研究結果】「1度に20g以上のプロテイン摂取は無駄」説は間違っていた?

プロテイン・パウダーを大袋で購入すると、大抵は15~20gほどの計量スプーンがついてくる。プロテイン・バーのパッケージに記載されている1本に含まれるたんぱく質の量も同じ程度のことが多い。 その背景には「たんぱく質を一度にたくさん摂ってもすべてが筋肉になるわ... 続きを読む

角谷 剛 (かくたに ごう)アメリカ・カリフォルニア在住。米…

戦術は母国語のように|パデル

戦術の最終目的地 先日棋士の羽生善治さんの動画を見ていてピンときたことがあったので、今日はそれをきっかけにして「練習やトレーニングをやっているのになかなか上手にプレーできない人」に向けて何かヒントになるようなことをお伝えできたらと思います。 その動画の中... 続きを読む

庄山 大輔 (しょうやま だいすけ)2019年にアジア人初と…