New Road(ニューロード)

menu

日本カーリング協会のYouTubeでロコ・ソラーレの戦いを振り返ろう

先日閉幕した北京オリンピック(冬季五輪)で、日本は過去最多となる18個のメダルを獲得した。どの競技も選手たちの活躍や挑戦は素晴らしく、テレビに釘付けだった方は多いだろう。中でもカーリング日本女子代表のロコ・ソラーレは、SNSでも大会後に「カーリングロス」というワードが飛び出すほどの人気だ。

スイスに敗れた時点で敗退したと勘違いしていたものの、韓国がスウェーデン戦で敗れたことから準決勝進出となったロコ・ソラーレ。その知らせを受けた瞬間に選手たちの見せた、驚きと喜びの混在した表情は記憶に新しい。そこから気持ちを切り替え、準決勝では予選リーグトップだったスイスに見事な勝利。決勝ではイギリスに敗退したものの、見事に日本のカーリング史上初となる銀メダルを獲得した。

実は大会中、日本カーリング協会が積極的にYouTubeでライブ配信を行っていたことをご存じだろうか。その配信動画は、現在も同協会のYouTubeチャンネルで視聴できる。例えば準決勝と決勝は、きっとリアルタイムで大会を観戦した方が多いはず。動画では、その戦いをプロである競技者が振り返りながら解説しているのだ。

もしテレビを録画していたという方がいるなら合わせて視聴することで、違った視点から競技の面白さが見えてくるかもしれない。あるいはNHKが全競技について同じくYouTubeで配信しているので、そちらと一緒に視聴するのもおすすめだ。ロコ・ソラーレの選手たちに心打たれた方は、ぜひ今一度、あの感動を思い出してみてはいかがだろうか。