New Road(ニューロード)

menu

記事

「お金がないんじゃなくて、お金は作れ」WBO世界ミニマム級ボクシング世界王者・多田悦子選手の語る“競技一本で生きていく”ために必要なこと

2021/09/24

多くのアスリートが直面する課題の一つに、「お金」が挙げられる。競技を続けていくうえでの生活費はもちろん、トレーニングやメンテナンス、あるいは遠征渡航費用など、多くの費用が必要になるものだ。野球やサッカーなどのプロ選手は所 …

続きを読む

競技引退後、意外なセカンドキャリアを歩むアスリートたち

2021/09/23

どれほど輝かしいキャリアを送ってきたアスリートでも、必ず引退を迎える。その理由はさまざまだが、アスリートにとっては大きな転機と言えるだろう。しかし競技を引退しても、アスリートの人生はそこで終わりではない。引退したアスリー …

続きを読む

国内でも人気急上昇!スペイン発祥「パデル」の魅力|パデル・庄山大輔選手コラム①

2021/09/21

初めまして!私は2019年、パデルという競技でアジア人初となるWORLD PADEL TOURに出場。現在45歳にして、再度世界へと挑戦している庄山大輔です。New Roadでは私自身の活動のほか、パデルという競技の魅力 …

続きを読む

日本発祥の加圧トレーニングが世界で注目を集めるわけ

2021/09/20

加圧トレーニングとは、専用のベルトで腕や脚のつけ根を締め付け、血流を制限した状態で筋トレなどの運動を行うトレーニング法である。通常の筋トレよりはるかに軽い重量を用いても、大きな筋肥大成果があるとされる。 加圧トレーニング …

続きを読む

アイスバスについての新学説。有酸素運動には効果薄、筋トレには逆効果の可能性

2021/09/16

2010年代に入った頃から試合や練習の直後に、水を溜めて氷を浮べたバスタブやプール(アイスバス)へアスリートたちが飛び込む姿をよく見かけるようになった。2019年のラグビー・ワールドカップで日本中を熱狂させた日本代表チー …

続きを読む

腸を温めることが睡眠改善に繋がる。AuBとメタジェンが製品開発に向けた共同研究の開始を発表

2021/09/15

2021年9月14日、腸内細菌研究に取り組むAuB株式会社と株式会社メタジェンとが、商品開発に向けた共同研究の開始を発表した。両者は腸内細菌と深部体温(腸の温度)に着目し、“腸を温める”ことの効果に関する研究に取り組む。 …

続きを読む

生きる伝説のウルトラランナー、スコット・ジュレクの挑戦と食生活

2021/09/13

2021年8月、ジョージア州からメイン州までの米国14州にまたがる「アパラチアン・トレイル」(総距離3,524km)の最速踏破記録を目指していたスコット・ジュレクが、故障のために途中リタイヤした。スタートしてから僅かに1 …

続きを読む

45歳のボクシング世界チャンピオン・藤岡奈穂子選手。強さの秘訣は「環境づくり」と「波」

2021/09/11

2021年7月9日(日本時間10日)、米国ロサンゼルスで行われたWBA世界フライ級タイトルマッチで見事に王者防衛を果たした藤岡奈穂子選手。現地の実況解説も「彼女、45歳だって?信じられる?」と、藤岡選手のアグレッシブな戦 …

続きを読む

NFL史上最高のクォーターバック、トム・ブレイディの強さを支える食生活

2021/09/08

トム・ブレイディ(タンパベイ・バッカニアーズ)対パトリック・マホームズ(カンザスシティ・チーフス)の、新旧スーパースター対決で話題を呼んだ2021年のスーパーボウル。戦前の大方の予想を覆し、バッカニアーズが大差で勝利した …

続きを読む

【東京2020パラリンピック】日本人選手のメダル獲得結果

2021/09/05

世界中の選手たちが、力の限りを尽くし競技している東京2020パラリンピック。日本人選手のメダル獲得状況を毎日更新!どんな種目で、どんな選手たちがメダルを手にしたのか。リアルタイムでの観戦を見逃した方も、結果をチェックしま …

続きを読む