New Road(ニューロード)

menu

松山のメジャー初制覇に世界と戦う日本人選手から祝福 マー君・錦織・香川も

◆ゴルフ好きマー君 宮城でも縁

松山英樹のマスターズ優勝に日本中が沸いている。タイガー・ウッズやジャック・ニクラスらゴルフ界のレジェンドからも祝福の声が届く中、日本のプロ野球界からもコメントが寄せられている。

 

ゴルフ好きで知られている楽天・田中将大は自身のツイッターで「みなさんご存じのように・・・楽天生命パーク宮城でも過去に2度始球式をしていただいた松山英樹さんが、偉業を成し遂げられました。おめでとうございます!!東北にゆかりのある松山選手の活躍、嬉しい限りです。楽天イーグルスも負けていられませんね」とつづっている。

 

2013年に伝説ともなっている開幕から無傷の24連勝で楽天を日本一に導いた田中は、今シーズン8年ぶりに古巣に復帰した。開幕2戦目の3月27日日本ハム戦に先発予定だったが、右ふくらはぎの違和感を訴えて登板を回避。今週中にも復帰する見通しとなっている。

 

愛媛県松山市出身の松山は高知県の明徳義塾高校を卒業後、宮城県の東北福祉大学に進んだ。楽天の本拠地がある宮城で過ごした縁から、始球式を務めている。

 

◆大坂なおみ ツイッターで

テニス界からは松山と同じく世界で活躍している錦織圭がツイッターに「松山くんすごいです!感動しました。優勝おめでとうございます」と投稿した。錦織は2014年の全米オープン男子シングルスで、アジア出身選手として初めてグランドスラム決勝進出を果たして準優勝。快挙まで、あと一歩のところまで上り詰めた。松山とはテレビ番組で対談したことがある。

 

2月に全豪オープンを制した大坂なおみも、松山のマスターズ優勝を伝えるニュースの動画をリツイートしている。

 

サッカー選手では、ギリシア1部AOKMF香川真司も祝福した。自身のツイッターで「松山選手マスターズ優勝おめでとうございます。凄いな。興奮したし感動した」とつぶやいた。

 

世界を舞台に戦ってきた日本人選手たちは競技こそ違っても、その難しさを体感しているはず。松山の偉業に敬意を表し、祝福していた。