目次

◆広瀬アリス公認そっくりさんは

世界には自分に似ている顔の人が3人いるとも言われている。スポーツ界と芸能界のそっくりさんで最近話題となったのは、大相撲の徳勝龍と女性お笑いトリオ「3時のヒロイン」かなで。テレビ番組で初対面を果たした徳勝龍は「似ていると言われることがあって、勝手に妹ができたと思っている」と笑顔で話した。

 

先日、廣岡大志との電撃トレードで巨人からヤクルトに移籍した田口麗斗のそっくりさんが話題となっている。2人の人物の「そっくり率」を投票で決めるサイトで、田口と「そっくり率85.93%」と判定されたのは、子役出身の俳優・鈴木福。「そっくり」が403票に対し、「似ていない」は66票だった。

 

このサイトでは、プロ野球選手と意外なそっくりさんが多数いる。「そっくり率86.15%」と高い数字が出ているのが、女優・広瀬アリスとロッテのレオネス・マーティン。黒目が大きくはっきりした目元が広瀬と“激似”と言われている。国籍は日本とキューバ、体型も対照的だが、広瀬本人も「口角の上がり方とか映像や写真で見て似ていると感じた」と親近感を抱き、公認そっくりさんとなっている。

 

◆巨人・岡本は人気芸人と「そっくり率86%」

他には、巨人の菅野智之と歴史学者の磯田道史が「86.55%」。巨人の坂本勇人と俳優の磯村勇斗「86.50%」。阪神の大山悠輔と歌手の瑛斗「86.47%」などと判定されている。

 

プロ野球選手と、お笑い芸人のそっくりさんも多い。阪神の高山俊とお笑いコンビ「さらば青春の光」の東ブクロが「86.56%」。ソフトバンクの武田翔太と「かまいたち」の濱家隆一も「86.56%」。巨人の岡本和真とお笑いコンビ「和牛」の水田信二は「86.55%」となっている。

 

スポーツ選手同士で高いそっくり率を記録しているケースもある。ヤクルトの村上宗隆とキックボクサーの那須川天心は「86.56%」。楽天の田中将大と卓球の伊藤美誠「83.89%」だった。

 

野球選手同士では、ともに広島でプレーした前田智徳と曾澤翼が「86.57%」。巨人の丸佳浩と元木大介ヘッドコーチが「84.44%」。他に阪神の藤浪晋太郎と元ヤクルトの村中恭兵が「81.98%」となっている。これらの結果に、本人たちは納得するのか、親近感を抱いているのかどうかは興味深い。

By New Road 編集部

スポーツメディア「New Road」編集部 読者の皆さまの心を揺さぶる、スポーツのさまざまな情報を発信しています!