投稿者: 紺野 天地 (こんの てんち)

スポーツを専門ジャンルの1つとするフリーライター。「熱量を伝えること」を信条としており、その人ならではのストーリーや取り組みを取材している。取材記事のほか、エッセイやコラムも執筆。

市役所勤務後、1人で練習を続けて世界へ。元ウ エイトリフティング選手・中山陽介が考える、デュアルキャリアのカギ

仕事をしながらスポーツ競技にも取り組む『デュアルキャリア』。その道を歩むアスリートは少なくないが、多くは仕事との両立に苦戦し、伸び悩んで競技から離れていく。そんな中、「選手としてのキャリアに大満足です」と笑顔で語るのは、山梨県笛吹市役所に勤務する元ウエイ... 続きを読む

紺野 天地 (こんの てんち)スポーツを専門ジャンルの1つと…

子どもたちが抱えるスポーツの課題。解決のカギとなる地域の「協育」とは

これまで、スポーツは多くの子どもたちの健康に影響を与えてきた。現代においても、日本の未来を担う保育園児や幼稚園児、あるいは小学生にとって、成長に欠かせないものと言えるだろう。 しかし、子どもたちの運動機会は年々減少している。そんな中、子どもたちに無料で運... 続きを読む

紺野 天地 (こんの てんち)スポーツを専門ジャンルの1つと…